何となくわかりだした小学校時代
自分で治療しようと思った20歳代
何もわからない幼少時代

なにも知らないうちに、病気が始まった。五歳ぐらいまでの写真みると、いつも丸坊主である。
親に聞いてみると、ふけがたくさん出るから坊主にしたと言ってました。
(アトピーの症状)
そのころは、病名も知らず治療方法もわからず、アトピー君は、体内で繁殖中でした。
記憶にあるのは、頭がかゆいばかり覚えてます。皮膚がかさかさになる病気だと、思ってました。
しかし、症状が治まることは、ありませんでした。アトピー君の友達になってしまった。

社会人になっても、依然よくなりません。
設計事務所に、就職して社会人一年生なので、
緊張とストレス、酒、タバコ覚えて、病状悪化です。
特に、
タバコの煙は、アトピー悪化させます
アルコールで、体温上がり、コーヒー、タバコが、さらに病状悪化させます。
顔は、赤くなるは、皮膚は、かゆみ増します。
そのころの市販の塗り薬は、全部試しましたが、効きませんでした。
顔を、洗って水道水で、冷やしましたが、乾くと乾燥肌になります。
皮膚が、突っ張ってきます。
かゆいところに、何度も薬塗るとリバウンド攻撃です。
アトピー君は、本当にしつこい友達です。
このころは、
水道水の塩素が、アトピー悪化の原因とは、知る余地もありませんでした。
塗り薬は、アトピー君には、効きません。
このことがわかるのは、ずっと先のことでした。以前病名知りませんでした。
自己治療は、慎重にしないと、悪化の一途をたどり、出口が見つからなくなるので。
要注意です。
このころ、下宿していた部屋は、和室でした。タタミ敷きに、繊維壁の仕上げでした。
今になって、当たり前のことですが、掃除嫌いの私は、掃除機かけません。
おまけに、万年ふとんでした。
要するに、ダニ、ノミが繁殖するのです。いくら治療しても無駄なのが、
全く気づいていませんでした。
アトピー君は、ダニ、ノミが原因で、悪化するのです。
治したい方は、タタミの部屋で寝ずに、洋室で寝るようにしてください。
毎日掃除機かけて、布団を、毎週天日干しすることが、重要です。
アトピー君と、寝室の環境が、相関関係にあります。
気づくのに、40年かかりました。

30代になっても、以前症状は、リバウンドの繰り返しで、
苦しみました。
ところが、35歳の時、TVでお茶を飲んで、アトピー治しましたという
番組を、やってました。冗談だろうと半信半疑でしたが、
塗り薬で、限界を感じていたので、すぐ飛びつきました。
お茶の名前は、シジュウム茶でした。まったく聞いたことのない
名前でしたが、とりあえずお茶で治す治療始めました。
別名グアバ茶とも言うそうです。
症状が悪化していたので、最初は、効き目がありませんでした。
やっぱりだめかと思いましたが、ほかに直す方法がなかったので、
がまん強く続けました。ついに一月たった時に、
何とかゆみが弱くなってきました。
この時は、ほんとうにうれしかったです。
さらに、徐々に顔の赤みもひいてきました。
苦節30年やっと治療法がわかりました。
六ヵ月後、ついに完治しました。
アトピー君を、シジュウム君がやっつけた歴史的な瞬間でした。
しみじみここまでくるまで、ほんとうに長かったです。

私のアトピー治療法(個人見解です) 2020.02.11記載

初めての下宿生活で、食生活が不規則なためアトピー君登場です。
お風呂も、銭湯に行くため、どんどん症状悪化です。
顔、頭、わき、背中、膝等全身かゆみが伴ってきました。
特に、食器洗うと、洗剤のせいか指の間が、かゆくて耐えられなくなります。
シャンプー、洗剤、石鹸等刺激の少ないもの選ぶようになりました。
このころから、市販の薬を使うようになりました。
いろんな薬使いましたが、ひどくなる一方でなにがいいのかわからなくなり、
かゆみのリバウンド始まりました。薬に頼る毎日で、アトピー地獄です。
(アトピーのリバウンド地獄)
赤い顔なので、外に出るのが、嫌な時期もありました。
便秘もしてたので、最悪の環境でした。治療方法わからなくなりました。
人間人体実験状態でした。

このころまだ、市販薬の成分は、知識なく塗ってました。
だんだん慢性化してきていることと、塗った箇所が、いつもかゆくなることだけ
わかりました。アルコールとエアコン暖房は、特に症状悪化させます。
風呂に入ると、シャンプーが顔にかからないように、注意してください。
かゆみがとまらなくなります。リバウンドで、すごいかゆみが発生します。
(アトピー悪化の要因:コーヒ・エアコン・アルコール・シャンプー)

このころから、記憶は鮮明にあります。
まず、口の周りが、がさがさになって、ひび割れができて、チョコレート色になりました。
冬は、痛くてひび割れから、血が出ました。アトピー君本領発揮です。
さらに、ひじおよび膝の裏側にも、ひび割れができました。
(アトピーの症状)
症状が、だんだんひどくなるので、生まれて初めて、学校の近所の皮膚科に行きました。
この先生は、すごく経験豊富な方で、ワセリンを、塗ってくれて症状を、和らげてくれました。
油の成分が、かゆみと痛みを、止めてくれました。今は亡き先生ありがとう御座いました。
今考えると、ワセリンは、症状は抑えるが治す薬ではありませんでした。
しかし、まだ病名不明のため、何とか症状抑えることができました。
アトピー君は、一番元気がよかった時代です。
このころが、一番きつかった時代です。ふけ症は、以前直っていませんでした。
このころに、ワセリン君に出会って、後に出てくるステロイド君に会わなかったことが、
今考えると本当にラッキーでした。
チョコレート食べすぎが、原因かも。食事療法まったくやってませんでした。
顔が、真っ赤になるので、学校行くのが嫌なときもありました。
でも、やさしい優秀な先生に出会えたことが、一番幸せでした。
(アトピー治療の神様)
かゆみがひどいときに、ワセリン塗ると、本当に気分が楽になったことを、今でも覚えてます。
その時代は、治療ばかりで、原因病名は、まだわかりませんでした。

病気が治ったと思った高校時代
症状が治まった中学校時代
苦節30年遂に治療法発見、明かりが見えた30歳代

高校時代は、一年生からハンドボール部に入り、運動ばかりしてたので
症状は、ほぼ改善しました。やはり、血行がよくなると症状がよくなります。
ほぼ、皮膚病は完治したと思いました。アトピー君が、体の中で、休憩してるとは、
まったく、気づきませんでした。
(アトピー君は、絶対死にません。)
大学受験の勉強中も、中学よりは、楽でした。
おかげで、無事合格しました。
自宅で、食生活もバランス取れたので、親のおかげです。

クラブ活動はじめてから、急に症状が、改善しました。
運動すると、体の代謝がよくなり、汗がたくさん出るので、楽になりました。
ところが、三年生のとき、受験勉強始めると、アトピー君登場です。
眠くなるので、コーヒー飲むと、かゆみが出ます。
この環境が、一年近く続いたので、症状が慢性化しました。
顔をポリポリ、頭をポリポリかゆみがとまりません。
コーヒーは、いまだにアトピー再発の原因になってます。
(アトピーの原因)
症状がひどくなりましたが、無事合格しました。
アトピー君は、受験勉強の敵でした。

症状悪化の大学時代